eRemote
インターネットを通じて外出先からもリモコン操作できるんですよ。素晴らしいですねえ。安いものではないけど、見つけてすぐに買ってしまいました。こういうのずっと欲しかったのです。eRemote公式サイト
できること
箱の裏にはこのように書かれています。
も少し細かく
テレビを操作したり、ブルーレイレコーダーを操作したり、エアコン、オーディオ、扇風機等赤外線リモコンを使うものは操作できるようです。
ただ、お手持ちの機器により使える機能やそうでない機能もでてきます。中には電源を入れるか切るかしかできないものもありそうですね。
使ってみる
まずはWi-Fiの設定
無線LAN親機がステルスモードではつながりませんでした。ステルスモードでなければ簡単に繋がります。
開封して接続設定をした時は繋がりました。その後、アプリの設定の地域設定を中国から日本に変えたところ、Wi-Fiに繋がらなくなりました。変更前の注意書きに従いファームウェアをアップデートしだけど一向に繋がらないのでQ&Aを見たところ、ステルスモードをオフにするよう書いてあったのでステルスモードをオフにしたら繋がりました。
一度つながればステルスモードでもいいかなと思って試したけど、ステルスモードでは繋がりませんでした。
アプリでリモコンを登録する
よく使うであろうリモコンはプリセットされています。といっても、ボタンのレイアウトだけです。
そのボタンにそれぞれ学習させなければ、ボタンを押しても何もできません。地味な作業だけど、必要な機能のボタンを学習させましょう。
ちなみに自分の場合は、テレビは電源のオンとオフだけでよかったので、ボタン1つしか学習させる必要がなかったのでした。
注意点
電源のオンとオフが同じボタンのものの場合、アプリ側では機器が実際にオンなのかオフなのかはわかりません。例えば23時に電源が切れるようタイマーの設定をしても、23時前に電源を切ってしまうと、23時に電源が入ってしまいます。当然といえば当然ですが、タイマーの設定をしたのを忘れて電源み切ると、
ので気をつけてください。そのまた逆もご注意ください。
同時購入したリモコンコンセントも便利ですよ
これをコンセントに差し、これに電気機を繋ぐと、リモコンで電源のオンオフができます。電灯をこれに差しておけばリモコンでコントロールできます。この機器のリモコンはオンとオフが別のボタンなので、eRemoteのタイマーでのミスも防げて便利ですよ。
電源のオンとオフしかできないのですが、換気扇や電灯などに使うと便利です。