PR エレコムダイレクト

[PR]エレコムダイレクトでもアウトレットあります。

ガジェット 感想文

TP-Link「Deco M3W」でメッシュネットワークを拡張したらより快適になりました

更新日:

前に記事も書きましたが、うちではTP-LinkのDepo M4を2台でメッシュネットワークを組んでます。Wi-Fiルーター1台の時よりは快適に使えてはいたのですが、扇風機やエアコンなどの機器を使うと接続が少しだけ不安定になるので、改善しようと思いM3Wを増設することにしました。

結果、FTPのアップロードの速度が上がりました。

M3Wを増設しただけでこの結果を得られたとしたら、とてもお買い得でした。
創設前は、ごく小規模のウェブサイトの更新に数分かかってたのですが、今では1分かからないくらいです。
有線LANでつないであるパソコンからアップロードするのと同等程度の速度です。

快適になりました。

とはいえ、最高速度は?

接続が安定しただけであって、通信の最高速度自体はほぼ変わらないです。接続が安定したおかげで待ち時間が減ったので、通信にかかる総時間が減ったという感じですね。

間取りや建築材にもよる

うちの場合は鉄筋コンクリートなので、Deco M4を2台だけでは安定してくれなかったのですが、木造の場合は2台でも快適だったのかなと思ったりもします。1階と2階に1台ずつ置くのでは物足りなかったようで、2つの中間点近辺にM3Wを置いたら快適になりました。

ドアや壁の素材や部屋の数や広さにより必要台数が変わりますね。

増設する前に試しておきたい

置く場所によっても安定度は変わるので、色々な場所において試すのも大切です。
うちでも色々試したのですが、置き場が限定されるので、安定を勝ち取ることのできる配置にはできませんでした。

まとめ

コンセントに直差しだからM3Wにしたのですが、正解でした。
コードがないというのはとても見栄えがいいです。ちょうどいい場所にコンセントがあったのでよかったです。

M3Wの写真
まあまあ出っ張るので、蹴らないようにしないとです。。。

もう一ついいこと。
部屋の端の方にDeco M4を置くことができたので、テレビとDeco M4を有線接続することができるようになりました。
M3W1台で、通信の安定とテレビがネットに繋がるという2つの事を手に入れることができました。

AD

[広告]

AD

[広告]

スポンサー

[広告]



-ガジェット, 感想文
-, , , ,

Copyright© Goods List , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.